WordPress (ワードプレス)の置換プラグインおすすめ5選 | 修正作業が大幅短縮する便利機能を紹介!

WordPress (ワードプレス)をリニューアルするときや、ドメイン変更するときに役に立つ置換プラグイン。データの消失などを防げる便利ツールです。本記事では厳選した5つの置換プラグインをご紹介します!

置換プラグインとは、文字やURLを一括変換や削除できる便利なツールです。ドメインの移行などのサイトの引っ越しをするときにも使えます。

WordPressを使用していると、データベースの文字や古いURLを修正する作業が大変になってきます。またドメインの移行作業を手作業で行うと、うまく移行されなかったりデータを消してしまう恐れがあります

この記事ではそんな悩みを、初心者から上級者まで対応できるよう、5つのWordPress置換プラグインをご紹介します。

当記事は2分程度で読めますし、簡単な作業で圧倒的に時間が短縮されるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

WordPress (ワードプレス)に置換プラグインを導入するメリット

置換プラグインの導入は、面倒な作業を短時間で行えます

データベースの一括変換や文字の削除できますので、手作業でいちいち変換削除する必要はありません。自身の記事で紹介していたWEBのURLや商品名が変わったときに便利です。

また独自の置換プラグインを使うことにより、ドメインの移行も可能となります。

WordPress (ワードプレス)のおすすめ置換プラグイン紹介

Real-time Find and replace

WordPress 置換 5選 Real-time Find and replace

Real-time Find and replaceは、特定の文言をリアルタイムで検索置換できるプラグインです。データそのものを書き換えることなく一括検索、置換ができます。

WordPress内のソースやテキストをリアルタイムで検索置換ができるため、ファイルを弄らずに作業が完結できます。

通常WordPressは改行すると自動的にタグが挿入されますが、自動挿入されたタグをいちいち変更するのは面倒です。 Real-time Find and replaceを使えばデータを書き換えることなく、簡単に置換できます。

誤作動にてデータが削除されるようなことはありません。安心して一括検索、置換ができます

【Real-time Find and replaceを取得】

Search Regex

WordPress 置換 5選 Search Regex

Search Regexは上級者向けの置換プラグインです。データそのものを書き換えて一括検索、置換が可能です。

WordPress記事の文章やコメントを指定して、別の指定した文字列に置換できます。元の固定ページのデータや投稿データを細かく指定して置換、一括検索することも可能です。

主に、任意の文字やHTMLソースを含む記事を修正する場面で使えます。面倒な設定はありませんが、細かく文字列を指定する作業があるので上級者向きといえます

【Search Regexを取得】

Better Search Replace

WordPress 置換 5選 Better Search Replace

Better Search replaceは、細かいデータを置換できる上級者向きの置換プラグインです。

WordPressのデータベースには、様々な種類のデータが保管されていますが、Better Search Replaceは、そういったデータをテーブル単位でデータを指定できる唯一の置換プラグインです

他の置換プラグインでは記事の本文やコメント欄など置換対象が細かくなっているのですが、選択肢にないデータは置換できません。

より詳細な置換プラグインを求める上級者におすすめの置換プラグインとなっています。

【Better Search Replaceを取得】

Search Replace DB

WordPress 置換 5選 Serch Replace DB

Search Replace DBは、サイトのドメインの置換をする際におすすめの置換プラグインです。

WordPressのドメイン置換は URL文字列の長さなどの情報も含まれるため、SQL内を直接置換するだけでは不具合が起きやすいです。

Search Replace DBはデータベースの置換専用の置換プラグインなので、ドメインの移行に使用できます。さらに置換した情報が管理画面に表示されるので、簡単に移行作業を行えます。

WordPressを使っているとどうしてもドメインの移行をしなければならないシーンがある中で、安全にドメインの移行ができる置換プラグインのため、人気となっています

【Serch Replace DBを取得】

All-in-One WP Migration

WordPress 置換 5選 All-in-One WP Migration

All-in-One WP Migrationは、とにかく早くサイトの移行作業が可能な置換プラグインです。インストール後、管理画面のみでサイト移行が完結します。

引っ越し先のドメインやリンクURLを書き換える必要はありませんし、全て置換プラグイン側で勝手に処理してくれます。

Webサイトを構成する画像や各種設定をクリック一つでインポート、エクスポートできるのは魅力の一つ。FTPの操作やデータベースの操作に慣れていなくても大丈夫です。

とにかくスピード重視で、素早くサイト移行したい方にはうってつけの置換プラグインでしょう。データベースに触ることに慣れていない方でも簡単に移行作業が可能です。

【All-in-One WP Migrationを取得】

WordPress (ワードプレス)置換プラグインのまとめ

置換プラグインを使えば、今まで置換機能を知らずに作業をしてきた場合と比較して、作業スピードが2倍にも3倍にもなる可能性があります

5つの置換プラグインはそれぞれが特徴を持っており、様々なシーンで適宜必要なプラグインを選択することによって、あなたのビジネスをサポートしてくれることは間違いありません。

目的やスキル、使用用途に合わせた置換プラグインを選び使いこなすことで、作業時間が圧倒的に短縮できスムーズに作業を行えます。ぜひ当記事を参考にしてみてください。

この記事を書いたライター
CMS比較NAVI編集部
CMS比較NAVI 編集メンバーが不定期で更新します。 CMSの最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します!