Drupal (ドルーパル)とは何?インストールなどの基本操作からテーマ適用まで徹底解説!

大人気CMSのDrupal (ドルーパル)!今回は基本情報に加え、その具体的な使い方やよくある質問まで分かりやすく説明していきます。これを読めばDrupalの全体像が掴めるでしょう。

「Drupalってどうなの?」「Drupalの基本的な使い方などを詳しく知りたい」

このようにDrupalについて基本的なことから知りたい方が多いと思います。

このページではDrupalでのサイト立ち上げ経験のある筆者が、Drupalについて以下のことを解説していきましょう。

  • Drupalの基本情報
  • Drupalと他CMSとの違い
  • Drupalの基本操作
  • Drupalでのサイト例
  • Drupalのインストール
  • Drupalのプラグイン・テーマ・セキュリティ
  • Drupalのよくある質問

このページをご覧いただければ、Drupalについて理解でき、スムーズにDrupalでサイトの作成ができるでしょう。

Drupalでのサイト作成に興味がある方や、効率的にDrupalを利用していきたい方は、是非チェックしてください。

Drupal (ドルーパル)とは?基本情報について

分析
Drupalは世界中のサイトでも利用されているCMS (コンテンツマネジメントシステム)となっており、無料で使えるCMSなので誰でも気軽に始められます。

Drupalは基本機能であるコアモジュールと拡張機能である拡張モジュールの仕組みとなっており、基本機能を変更せずに拡張機能を増やせれる点がメリットです。

またテンプレートも豊富に揃っているので、本格的なサイトを作成したい方や気軽にサイト運営を検討してる方におすすめとなっています。

Drupalで作成したサイト例なども後述しているので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。

Drupal (ドルーパル)とWordPress (ワードプレス)、Joomla (ジュームラ)との違い

クエスチョンマーク

Drupalは拡張性の高さから、機能性が求められる中小企業のサイトなどに利用されるケースが多く、本格的なサイト運営をしたい方におすすめと言えるでしょう。

WordPressとの大きな違いは拡張性の高さはもちろん、大規模のサイトに対応できる点です。

ただしJoomlaと比べてデザイン性が劣ることや、WordPressほどシェア率が低い・構築の難易度が高いことなどデメリットと言えます。

基本的には個人ブログだとWordPress・Joomla、企業サイトを作成する場合はDrupalを活用するようにしましょう。

Drupal (ドルーパル)の基本操作

計算

今回はDrupalのコンテンツ投稿、モジュールの追加、権限の変更についてそれぞれ説明しましょう。

Drupalのコンテンツ投稿は、Drupalにログインを行いメニューからコンテンツ作成してから、ストーリーを選択してコンテンツ作成の画面に移ります。

Drupal 公式サイト

Drupalのモジュールの追加は管理セレクションから、サイト構築→モジュールと選択していき、利用できるモジュール一覧が表示されるので必要に応じて追加していきましょう。

Drupal 公式サイト

Drupalの権限の変更はメニューの管理から、ユーザー管理→権限を選択して、contactモジュールから、サイト宛てコンタクトフォームへのアクセスを探して、ユーザーに対して権限の変更を行います。

Drupal 公式サイト

Drupal (ドルーパル)でつくったサイト例

1.沖縄科学技術大学院大学

沖縄科学技術大学院大学のホームページは、赤と白を中心としたデザインとなっており、ページ全体が統一されているのでとても見やすいサイト構築ができていました。

Drupal 沖縄科学技術大学院大学

2.GameUnion.TV

GameUnion.TVは海外のゲームレビューを紹介しているサイトになりますが、ユーザーに分かりやすいように動画も記載しており、Drupalの拡張機能の多さがうかがえます。

Drupa; GameUnion.TV

Drupal (ドルーパル)のインストール

インストール

Drupalのインストール手順は4ステップで完了するので、インストールする際は参考にしてみてください。

初めにDrupal公式のサイトにアクセスを行い、Drupal 8ファイル一式のダウンロードを実施します。

Drupal 公式サイト

次にDrupalインストールに必要なファイルとディレクトリの作成をしましょう。

ファイルとディレクトリの作成が完了しましたら、サーバーにアップデートする作業に移ります。

最後にプラウザ上でDrupalの初期設定を行えば、Drupalのインストールは完了です。

このようにDrupalのインストールは若干難しいですが、間違いの無いようにインストールしていきましょう。

Drupal (ドルーパル)のプラグイン

データ

今回はDrupalの人気のプラグインである、viewAdministration menuを2つ紹介します。

viewプラグインは一覧ページなどを作成してくれるプラグインとなっており、Drupal 8では標準で搭載しているプラグインとなっています。

Administration menuはDrupalのデフォルトである管理画面を変更するプラグインであり、適用すると管理画面が非常に見やすくなり、初めてDrupalを利用する方におすすめのプラグインとなっています。

Drupal (ドルーパル)のテーマ (テンプレート)

デザイン

Drupalのテーマ変更は、管理セクションからサイト構築→テーマにアクセスして、テーマ一覧の画面から適用したいテーマをチェックして変更を保存すれば完了です。

またDrupalは新規のテーマをダウンロードすることも可能となっており、検索フォーム (Search drupal.org)から適用したいテーマを選択してファイルをダウンロードできます。

ファイルのダウンロードが完了したら、/sites/all/themesのディレクトリの配下に設置して、管理者画面より前述したテーマの設定を行えば完了です。

Drupal (ドルーパル)のセキュリティ

セキュリティ

Drupalのログインは、Drupalがインストールされているページからアクセスできるようになっており、ユーザ名・パスワードで管理されているのでセキュリティは万全と言えるでしょう。

Drupalは他のユーザーに直接権限を付与することが可能となっており、それぞれの役割ごとに権限を変更できる仕組みとなっているので、安心なサイト運用が可能です。

またDrupalの認証についてはユーザー登録による識別を採用しており、ログイン要求するとサーバーより認証してユーザーが未登録できないと匿名ユーザーとして扱われます。

Drupal (ドルーパル)のよくある質問

クエスチョンマーク

この章ではDrupalに関しての質問の事例をご紹介していきます。

本当に無料で利用できるのか?

Drupalは公式サイトから無料でインストールが可能となっており、一部のテーマのみ有料で費用が掛かるので覚えておきましょう。

必要な知識は?

主にサーバーを利用するための知識や、画像を設置するためのHTML・PHPなどの知識が必須となっています。

Drupal (ドルーパル)まとめ

Drupalの基本情報やインストール手順などについて解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

Drupalは初期設定が少し難しい分、拡張機能などが多いため、本格的なサイト運営を検討している方におすすめとなっています。

また今回紹介したviewプラグインなどを取り入れると、スムーズにDrupalを利用できるようになるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

本記事が、Drupalの本格的なサイト構築の助けになれば幸いです。

この記事を書いたライター
CMS比較NAVI編集部
CMS比較NAVI 編集メンバーが不定期で更新します。 CMSの最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します!