WordPress (ワードプレス)のおすすめ書籍10選! 入門〜実践まで幅広く紹介!

WordPress (ワードプレス)の勉強におすすめ書籍を10冊厳選!目的別におすすめの本を選んできました! WordPressを勉強したいけど、どんなふうに始めたら良いか分からないと言う必見の内容です!

WordPressを勉強するための書籍選びに迷っていませんか? 一口にWordPressと言っても、身につけたい技術や、仕事に必要なスキルによって勉強すべき内容が変わります。

ここでは、目的別にWordPress学習におすすめの書籍を紹介します。どの書籍で勉強すれば良いか迷っている方、WordPressの技術をもっと伸ばしたい方はぜひご覧ください

WordPress (ワードプレス)関連の書籍を選ぶ前のチェックポイント

本
WordPress関連の書籍を選ぶ前に、次の3つのポイントをチェックしましょう。

  • WordPressでなにをしたいのか明確にする
  • 自分の知識とスキルをチェックする
  • 対応するWordPressのバージョンをチェックする

WordPressでなにをしたいのか明確にする

まずはWordPressを使う目的を明らかにしましょう。

Webサイトのコンテンツを制作する場合とデザインを制作する場合では学習内容が大きく変わります。コンテンツの中でも、ブログを作るのか、企業サイトを作るのか、ECサイトを作るのかでも大きく異なります。

目的を明確にしたら自分の知識とスキルをチェック

目的が明確になったら、次は自分の持つ知識とスキルをチェックしましょう。それぞれの段階によって学ぶべき内容、選ぶべき書籍が異なります。段階としては次の4つを意識すると良いでしょう。

  1. 1WordPressを初めて使う
  2. 2 個人レベルで使ったことがある
  3. 3 業界の新人として取り組む
  4. 4 業界の第一線で取り組んでいる

自分がどの段階に位置しているのかを確認して書籍を選んでください。

対応するWordPressのバージョンを確認する

最後に対応するWordPressのバージョンを確認しましょう。WordPressは定期的にバージョンアップグレードが行われます。書籍によっては、古いバージョンのまま解説されている場合もあるので注意しましょう。

WordPress (ワードプレス)を使う目的とスキルに合わせて書籍を選ぶ

WordPress
まずはWordPressを使う目的とスキルに合わせて書籍を選びましょう。ここでは4つの場合にわけておすすめの書籍を紹介します。

初めてWordPressを使う初心者は入門書がおすすめ

初めてWordPressを使う初心者の方は、入門書がおすすめです。入門書の中でも特にやさしい書籍を手に取ると良いでしょう。

おすすめの書籍は、『いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方』です。この本では、HTMLやCSSといったプログラミングを使わずにWordPressを使う方法を解説しています。

ブログなどを運営していてデザインを学びたい人

すでにブログやサイトを運営していて、デザインを学びたいと考えている人には、『WordPressレッスンブックHTML5&CSS3準拠』がおすすめです。

この書籍は、WebページをデザインするHTML・CSSや、WordPressのテーマをカスタマイズするデザインを解説しています。

WordPressを応用的に使いたい人は目的に特化した書籍を選ぶ

WordPressを応用的に使いたい人は、目的に合わせた専門書籍を選ぶと良いでしょう。

例えば、動的なデザインのサイトを作成したい場合は、Javascriptの知識が必要です。おすすめの書籍は『いちばんやさしいJavascriptの教本 人気講師が教えるWebプログラミング入門』です。

他にも、WordPressを形成するPHPについて学びたい場合は『WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP 7対応』がおすすめです。必要な知識や発生したトラブルから、PHPの開発方法を逆引きすることができます。

プラグインやテーマを自分で開発したい人

プラグインやテーマを自分で開発したい人も、PHPの知識と技術が必要です。おすすめの書籍は『WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。』です。

WordPress (ワードプレス)をより自由にカスタマイズするための書籍

成長
WordPressをより自由にカスタマイズするためには、Webデザインの知識と技術が必要になります。その場合はHTMLとCSSを、より専門的な書籍で学んでみましょう。

HTMLやCSSを学べる書籍もチェックしてみる

HTMLとCSSについて専門的に学べる書籍は『HTML5/CSS3モダンコーディング』がおすすめです。基本の知識が身についていて、より実践的なデザイン、テクニックを学びたい人は手にとってみると良いでしょう。

WordPress (ワードプレス)のおすすめ勉強書籍

おすすめ
WordPressそのものについて学びたい場合も、同じように知識とスキルに合わせた書籍を選びましょう。

WordPressの基礎から学べるおすすめ書籍

WordPressの基礎を学ぶのにおすすめの書籍は次の3冊です。

  • 『いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方』
  • 『本当によくわかるWordPressの教科書 改訂2版』
  • 『はじめてのブログをワードプレスで作るための本』

いずれもWordPressの知識がまったくない人に向けて書かれた入門書です。

基本機能だけでなくカスタマイズしたい人におすすめの書籍

WordPressの基本的な機能を覚えて、よりカスタマイズしたいと考えている人には、次の3冊がおすすめです。

  • 『WordPressレッスンブックHTML5&CSS3準拠』
  • 『WordPress仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書』
  • 『ビジネスサイトをこれからつくる WordPressデザイン入門 サイト制作から納品までのはじめの一歩』

いずれもWebデザインとコーディングに特化した書籍です。そのまま現場で使える知識が得られます。

デザインテーマやプラグインを開発したい人におすすめの書籍

デザインテーマやプラグインを開発したい人には、次の3冊がおすすめです。

  • 『WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。』
  • 『WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP 7対応』
  • 『エンジニアのためのWordPress開発入門』

WordPressの開発にはPHPの知識が必要不可欠なので、PHPの入門書から学びましょう。

WordPress (ワードプレス)の書籍選びで押さえておきたいポイントまとめ

WordPressと一口に言っても、目的や知識・スキルの段階によって必要な知識が大きく異なります。まずはWordPressを使う目的と、現状の知識・スキルを明確にしてから書籍を選びましょう。

WordPressの知識を身につけて、より自由にWebサイトを作れるようになってみませんか。

この記事を書いたライター
CMS比較NAVI編集部
CMS比較NAVI 編集メンバーが不定期で更新します。 CMSの最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します!