Wix (ウィックス)の退会方法を分かりやすく解説!退会時の注意点も紹介!

Wix (ウィックス) を退会手順をステップごとに解説!退会ボタンや退会フォームなどがないので、退会は少し複雑です。今回はWixの退会方法をわかりやすくまとめました。

Wixでサイトをつくっても、更新停止やサイトで提供しているサービスの終了などで、不要になる場合があります。他社でサイトを開設し、Wixが不要になる人もいるでしょう。

Wixが不要になりアカウントを削除したい場合には、退会の手続きが必要です。しかしWixの退会方法は少し複雑で、退会ボタンや退会フォームなどは用意されていません。

そこで今回はWixの退会方法をご紹介します。Wixの退会を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

Wix (ウィックス) を退会するときの重要事項

デリート

Wixを退会するときには、次の2点が重要です。必ず確認しましょう。

1.有料プレミアムサービスをキャンセル

Wixを退会したい場合、Wixアカウントで購入した有料プレミアムサービスをすべてキャンセルしてください。

プレミアムサービスには「プレミアムプラン」「アプリ」「ドメイン」「メールアカウント」が含まれています。

退会するためには、プレミアムサービスの有効期限が切れるまで待たなければなりません。すぐに退会できるわけではないので、注意しましょう。

2.購入したドメインを無効化

Wixのドメインをキャンセルして有効期限が切れると、請戻猶予期間に入ります。

請戻猶予期間かどうかは「www.whois.com」で確認可能です。ドメイン名を入力して「Search」をクリックすると、ステータスを表示します。「redemptionPeriod」なら請戻猶予期間中です。

請戻猶予期間を過ぎ、購入したドメインが完全に無効化されるまで待ちましょう

Wixのドメインをキャンセルして完全に無効化されるまで、およそ80日かかる場合もあります。

Wix (ウィックス) を退会するときのアカウント削除方法

ネットサーフィン

Wixを退会してアカウントを削除するためには、大きく4つの手順が必要です。以下で具体的な削除方法をご紹介します。

1.既存のWixサービスをキャンセルまたは移行

まずは以下の手順で、Wixサービスをキャンセルまたは移行しましょう。

Wixサービスから退会する方法

Wixアカウントの「お支払いページ」にログイン後、サービスごとにキャンセルします

プレミアムプランは「プランをキャンセル」を押し、再び「プランをキャンセル」をクリック。ドメインは「ドメインをキャンセル」を押して「自動更新をオフにする」を選び、「送信」をクリックしましょう。

メールアカウントは「メールアカウントをキャンセル」をクリック後、「メールアカウントのキャンセルを続行する」を選び、「メールアカウントをキャンセル」を押します。

有料アプリは「アプリをキャンセル」を押し、「自動更新をオフにする」を選択後、「送信」を押しましょう。

Wixサービスを移行する方法

Wixサービスを移行したい場合は、「サイトダッシュボード」で設定します

「簡易アクション」をクリック後、「所有権の移行」をクリック。新たな所有者の、Wixアカウント登録メールアドレスを入力しましょう。

「追加オプション」で、移行するサービスを選びます。「次へ」をクリックして移行の詳細をきちんと確認した後、「所有権を移行する」を選べば作業完了です。

2.アカウント内のすべてのサイトをゴミ箱に移動

Wixのアカウント内にある、すべてのサイトをゴミ箱へ移動させしょう。

Wixの「サイト管理」にアクセスして「簡易アクション」をクリックすると、さまざまなメニューが出てきます。「ゴミ箱に移動」をクリック後、再度「ゴミ箱に移動」を選べば、移動は完了です

Wixのサイトが複数ある場合は、すべてゴミ箱へ移してください。

3.アカウントからドメインを削除

ドメインはWixで取得した場合、外部から購入した場合、それぞれで削除方法が異なります。

Wixドメイン

Wixドメインをサイトと一緒にゴミ箱へ移さなかった場合、削除方法は2つあります。

1つ目はWixドメインを別のWixアカウントに移す方法です。「ドメインページ」にアクセス後、「詳細設定」をクリック。「別のWixアカウントへ移行する」を押すと、ドメインの移行が可能です。

2つ目は他社へドメインを移管する方法で、同様に「ドメインページ」から設定できます。「詳細設定」へ移動後、「ドメインを外部レジストラへ移管する」をクリック。「コードを送信」を押せば、移管に必要な「移管コード」がメールで届きます。

外部で購入したドメイン

Wix以外で購入したドメインも「ドメインページ」から削除可能です。

「詳細設定」を押した後、「Wixからドメインを削除」をクリックします。「削除」を押して確認を終えたら、「閉じる」をクリックしましょう。

他にもWixで使っている外部のドメインがあれば、同じ手順で削除してください。

4.アカウントを閉じる

1〜3の手順まで完了したら、Wixアカウントにログインし、「http://delete-me-ng.wix.com/delete-me-ng/index.html」をクリックします。

アカウント無効化画面が開いたら、「Close Wix Account Now」を押しましょう

Wix アカウント 退会
「Yes」をクリックすれば、Wixアカウントが削除されます。

Wix (ウィックス) の退会方法まとめ

Wixを退会したい場合には、いくつかの手順を踏まなければなりません。

まずは有料プレミアムサービスをキャンセルし、ドメインの無効化を行いましょう。その後Wixサービスのキャンセル、ドメインの削除などの設定を済ませると、Wixを退会できます。

請戻猶予期間をはじめ、Wixの退会が完了するまでには多くの時間を要するため、余裕を持って手続きしましょう。

この記事を書いたライター
CMS比較NAVI編集部
CMS比較NAVI 編集メンバーが不定期で更新します。 CMSの最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します!