【2020年最新】Wix (ウィックス) テンプレートおすすめ10選!

最新のWix (ウィックス)テンプレートを紹介!ブログのような個人サイト向けと、企業サイト向けに分けて紹介していきます。

Wixは世界で1億6,000万人ものユーザーがいる無料CMSです。デザインなどの予備知識なしでも簡単に本格的なホームページを組めることから多くの支持を受けています。

Wixではコンセプトや用途に合わせてさまざまなテンプレートを選べて、どれも無料で使えます。しかし使いやすいものが多すぎて選び方がわからず悩む人もいるでしょう。

本記事ではWixに対応したテンプレートのうち、おすすめの12種類を紹介します。これを読めば初めてWixを使う人でも、テンプレート次第で満足のいくサイトを作れます。

ブログ向け (個人サイト向け)おすすめWix (ウィックス)テンプレート6選紹介

公式サイトのようにブログを構築できる「個人ブログ」

個人ブログ

「個人ブログ」はタイトルなどの文字フォントがはっきりしており、CMS初心者でも明快なサイトを作りやすいのが特徴です。文字の大きさを生かして、ブログのコンセプトをわかりやすく伝えられるでしょう。

こちらのテンプレートではプロフィールの細かい編集もできます。プロフィールを見て信頼性を見極める訪問者もいるため、入念に作り込める点は重要です。

お問い合わせによるQ&Aの対応や、SNSとの連携など、読者と交流する方法もさまざまに作れます。記事リストもサムネイルや見出しの大きさで見やすくできます。

以上から、アフィリエイトブログなど収益目的のサイトを作りたい人におすすめです

【個人ブログを取得】

カテゴリ分けで見やすさ重視の「トラベルブログB」

トラベルブログB

トップページに大々的なサムネイルを表示できるなど、ブログの第一印象をアピールしやすいテンプレートです。3つのカテゴリーへの入口を並べられるなど、体系的なレイアウトを最初から使えます。これらを使って自身がやりたいサイト内容をはっきりと読者に伝えましょう。

トラベルブログBは動画にも対応しています。YouTubeの動画も載せられますので、旅行が趣味の人は文章と映像などさまざまな切り口で読者に臨場感を伝えられます。最新記事のリストアップなど副次的な機能も充実です。

旅行や写真など趣味系のブログに使いやすいテンプレートと言えます

【トラベルブログBを取得】

ネットニュース配信を考えているなら「ニュースブログ」

ニュースブログ

「ニュースブログ」は、ニュース系サイトをきれいに作り上げたい人におすすめのテンプレートです。常に最新情報を届けられるので、新着記事リストなどを効果的に使いこなし、読者に旬な情報を届けられます。

トップ画面には大々的にアニメーション画像を載せられます。あなたのニュースブログを象徴する1枚を載せて、読者の心をつかむチャンスです。

最新ニュースのほか、政治、スポーツ、芸能など複数にジャンルをわけながら、それぞれで注目ニュースを公開できることがポイントです。総合的なニュースサイトだけでなく、エンタメや経済などひとつのジャンルに特化したメディアサイトとしても活用できます。

これからネットメディアの運営を考えている人には心強いテンプレートです

【ニュースブログを取得】

子育てを中心に幅広いジャンルに対応「若いママのブログ・フォーラム」

若いママのブログ・フォーラム

子育てをはじめ、女性向けの情報を発信するうえで助けになるテンプレートです。トップページ上部のスライダーや、特定のカテゴリーを特集したゾーンなどを使い、読者の関心や悩みに寄り添ったサイトを作れます。情報を小分けして多くの記事をまんべんなく見てもらいたい運営者におすすめです。

SNSとの連携も抜群であり、このテンプレートを使ったサイトから、フェイスブックやTwitterなどへリンクできるボタンも活用できます。会員用ページでディープな情報を届けながら、有料コンテンツで収益も得られるチャンスです。チャット機能などで読者からの相談にもリアルタイムで応じられます。

女性や家族向けの耳よりな情報をまとめるうえで役立つテンプレートです

【若いママのブログ・フォーラムを取得】

本好きにディープな情報を伝えるなら「書籍ブログ」

書籍ブログ

書籍ブログテンプレートは、読書をはじめ自身の趣味のアピールに役立ちます。ブログコーナーひとつにおいてもさまざまな工夫が可能です。文字のフォントの大きさを変えてのアクセントの演出や、想定読了時間の設定など、読者が読みやすくするための手助けとなる機能が充実しています。

特定のテーマによるランキングなど、サイトが扱うジャンルに応じた多彩な見せ方が可能です。本に関するブログなら特定のテーマによる名作ランキングなどで、訪問者におすすめの書籍をわかりやすく伝えられます。

多くの人と趣味を楽しむ喜びを見出したい人におすすめのテンプレートです

【書籍ブログを取得】

スポーツの情報を届けたいなら「スポーツブログ・ポッドキャスト」

スポーツブログ・ポッドキャスト

スポーツブログ・ポッドキャストは、主に スポーツメディアなど旬な情報を配信したい人におすすめです。通常のニュースサイトとしても読者が見やすいように仕立てられますが、ポッドキャストコーナーでは動画を使った独自のコンテンツを配信可能です

たとえばこのテンプレートを使ってスポーツメディアを作るなら、ポッドキャストコーナーでは試合のリプレイ、メディア関係者によるスポーツの解説動画などのセットが可能です。以上からさまざまな方法を使って、サイトの独自色をだせます。

お問い合わせや定期購読希望者によるメールアドレス入力欄など、読者とのコミュニケーションツールも幅広く設定できます。シンプルな操作でスポーツ系メディアを作りたい人におすすめです

【スポーツブログ・ポッドキャストを取得】
 

ホームページ向け (ビジネス向け)おすすめWix (ウィックス)テンプレート6選紹介

サクセスコーチ

サクセスコーチ

サクセスコーチは宣伝系のサイト製作に効果的なテンプレートです。トップページにはワイドなアニメーション画像をセットでき、見る者の心を引きつけられます。ほかにも人物概要やサービス内容など、トップページだけでも相当量の情報を詰め込めます。

サービス内容やポートフォリオといった専用コーナーも設けられ、多角的に事業内容や特定人物の魅力を読者の伝えられるでしょう。お問い合わせや会員様のログイン欄もセットでき、多角的なサービスを提供する準備も整えられます。

アーティストや作家、コンサルタントなどの売り込みに効果的です。特定のスキルを持った人物が自らサイトを作るなら、このテンプレートを生かして大々的にアピールするのも有効でしょう。

【サクセスコーチを取得】

近日公開B

近日公開B

サイトのメンテナンス中や近日公開を知らせるWixテンプレートのひとつです。しかしトップページの背景のアニメーション化と大きなフォントで、工事中にもおしゃれな演出が可能です。

本来ネットユーザーが工事中のページを訪れたら、何のアクションも起こさずに戻っていき、その後サイトにアクセスしないケースも多いと考えられます。しかし近日公開Bというテンプレートを使えば、ワンページで丁寧な状況説明や臨場感のあるレイアウト設定などにより、読者に完成後に向けた期待感を与えられるでしょう。

会員登録用のメールアドレス入力欄やSNSとの連携など副次的なサービス機能もセットできます。サイトを動かせない間も読者に尽くしたい人におすすめです

【近日公開Bを取得】

建築会社B

建築会社B

建築会社Bは、工事現場をはじめ、自身の事業ジャンルのイメージアップを考えている事業者におすすめのテンプレートです

トップ画面をアニメーション映像などで工夫すれば、読者からのファーストインプレッションを上げられるでしょう。たとえば建設関係なら作業風景をポップに流して、企業やサイトのイメージをつかんでもらえます。

事業のアピールに大切なサービス内容、会社情報などもトップページの範囲内で簡潔に伝えられます。メニューバーを使って、トップページの下方にある内容へ直リンクさせる機能もあり、読者想いのサイトを作りやすいと言えるでしょう。

レイアウトの随所に見られる配色のやさしさで、自身の事業をわかりやすくアピールできることがポイントです。取引先や人材候補に仕事内容をアピールしたい人は建築会社Bに注目しましょう

【建築会社Bを取得】

コンサルタント

コンサルタント

コンサルタントは、企業や自身のやりたいことなどのPRに使えます。トップページにカテゴリー別のブロックを置いて、自身が手がける事業などの強みをわかりやすくアピールできます。ブロックの詳細へアクセスするボタンも置けるなど、読者想いのサイトを作りやすいことが特徴です。

会社概要やお問い合わせコーナーも置いて、自身の事業内容をわかりやすく知ってもらうきっかけも作れます。所在地を知らせるGoogle Map機能もセットできるなど、訪問者が求めそうな情報の大部分をこのテンプレートだけでカバーできます。

以上からコンサルタントは、起業家の味方になれるテンプレートとして要注目です

【コンサルタントを取得】

フィットネス

フィットネス

フィットネスやスポーツ系のビジネスに取り組むなら、こちらのテンプレートに注目しましょう。トップページにスポーツやトレーニングなどのイメージシーンを載せるだけでも、自身のビジネスの概要を知ってもらえます。

トップのアニメーション画像内に大文字でキャッチコピーを載せられるので、お客さんからのファーストインプレッションを大切に考える人にもおすすめです

このテンプレートはトップページ内にさまざまな情報を凝縮できます。ページ内に小さな丸でできた切り替えボタンを置けば直リンク機能になるので、読者に伝えたい情報へアクセスしてもらいやすくもなります。自身が手がけるスポーツビジネスに合わせたセッティングを施しましょう。

【フィットネスを取得】

写真家ポートフォリオ

写真家ポートフォリオ

写真家ポートフォリオは、写真を趣味としている人や、画像をふんだんに使って自分自身やビジネスを売り込みたい人におすすめのテンプレートです

ファーストページ一面にキャッチーな写真を背景にして、「ENTER SITE」という文字を設けることもできます。この背景次第で、読者からファーストインプレッションをつかんでもらいやすくなるでしょう。

ホーム画面でもふんだんに写真を織り込めることが特徴です。多種多様な写真を並べれば、読者にサイトをイメージしてもらいやすいので、自身のスタイルを売り込みやすくなります。

画像によるリンク先は、マウスを載せると写真が切り替わる演出も与えられます。以上から写真を使って遊び心に満ちたサイトを作りたい人におすすめです

【写真家ポートフォリオを取得】

Wix (ウィックス)のおすすめテンプレートまとめ

Wixのテンプレートはシンプルな構造が多く、どれもが無料です。以上からサイト運営の初心者でも初期投資を気にせずに使いこなせます。運営者本人だけでなく従業員に作業を任せるときもシンプルなアドバイスで操作に慣れてもらえるでしょう。

Wixではさまざまなジャンルに対応したテンプレートを多く展開していることも特徴です。自身のビジネスタイプやサイト運営プランに合わせて、テンプレートを厳選してみてください。

この記事を書いたライター
CMS比較NAVI編集部
CMS比較NAVI 編集メンバーが不定期で更新します。 CMSの最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します!